2016年9月23日金曜日

秋の常備菜を使った料理教室を開催しました

黒田 千晴 先生ををお招きして「秋の常備菜を使った料理教室」を催しました。
先生から食材の効能や作業手順の説明がありました。
最初に栗の皮むきに取り掛かりました。
お話をしながら料理をします。              
「サラダゼリー」が出来ました。
「栗と里芋を炊いたの」を煮込んでいます。
先生が「ライスサラダ」になる御飯に味付けしています。
皿にライスサラダを盛り付けています。 大葉の上には何が盛られるのでしょうか     
大葉の上には「秋刀魚のハーブ煮」が盛られました。
先生からはさらにお話がありました。
参加者17名全員で、楽しい食事の時間を過ごしました。